やっかいな夜会

「やっかいな夜会」in progress。 わたしたちは出会い、語り、踊り、歌い、つぶやき、身体で表現し、縫い、パンを焼き、スープを煮る。生きるを煮る。そんな夜会にあなたもどうぞ。



PageTop

広がる「come with me」

山岡佐紀子+「やっかいな夜会」参加者によるパフォーマンスとして
「come with me」が アート・アーカイブサイトCANNEL LRにて動画一挙配信されています。
撮影は木村静さんです。
作品がポッドキャストになるとかで、たのしみたのしみ。
参加された方、要チェックですよん。


PageTop

4★また会う日まで

17:30には終わる予定だったのが1時間も遅くなり、
ほんとうに奇特なみなさま、おつきあいのほどありがとうございました。。。
(もちろん途中で帰った方、途中から来られた方もいらっしゃいました。)

小園弥生 展示「ふ女子四代」と 歌語り(暗闇ですが動画)

2009_0308ふふふ夜会0005  うた3



小野のん子 インスタレーションとパフォーマンス「どうころんでも(動画でごらんください)

のん子さんのダンスは身体訓練に裏打ちされていて、いつ見ても美しいと思う。

インスタレーション  フィナーレ



表現の持ち寄りパーティでありました、
参加者のみなさまにも濃ゆくかかわっていただき 楽しうございました、
第3回「やっかいな夜会」銀座にて 終わる。

次回はぜひあなたも一皿、お持ちより下さいませ。
表現のお布施を 心よりお待ち申し上げております。
お問合せや 「次は参加したい」というお声もうれしかったです。


わたしたちはきのう出会い
あしたにはもう別れる
それでもわたしたちは たましいのかぞく
ソウル・ファミリー・システム
それがなまえ




PageTop

3★みんなでつくる

斎藤彰子さんによる「かいだん」ムーブメント

これがまたスリリングで。自分のからだのこわばり、こころの緊張なども感じられて。
「死体ころがる 火曜サスペンス」とか「いつまででもできるわね」というつぶやきも聴こえた。
今回ビルの中があんまりすてきなので、かいだんに触発されたあきこさんが考えた。
どこででもできる。次は路上でやったら楽しいかも。

かいだん5 かいた゜ん8 絵をつくる

2009_0308ふふふ夜会0029 一人でやっても楽しいって? かいだんムーブ 

PageTop

2★やっかいな仲間

中盤は やっかいなミーティング 座長の鶴田桃エさんのマジックショーで始まった。
「眼をつぶってください」。 眼をあけたら、NABAのイベントで行っているパフォーマンス
「カット・ピース」で切られたドレスに変身していた。
いろんな方がいろんな方面から来てくださって、主催者、たまげた。ありがとうございます。
お布施やワインやスイーツの差し入れを下さった方にも、この場を借りて感謝を

ももちゃん


高橋直樹 10分間のワーク
この日の圧巻のひとつはこのワークであった。自作の音楽を流したと思ったらピタッととめ、
高橋直樹、鞭打つ支配者に変身! 人質?を5人ほど募集し、黒い目隠しをさせる。
「今から各自10分たったら手をあげよ。みなさん、声かけ無用」

変身 劇的な  人質  人質2

15分ぐらいたってから、手を上げる人が多かったのは、この場の時間がゆっくり流れていたからだろうか。大体正確だった人は、秒を数えていたそうだ。性格がでますね。
人質のみなさん、おつかれさまでした。

PageTop

1★侵食される銀座

2009年3月8日。
私たちは出会い、そして別れる。プラットフォームで。


(以下、動画も4本入っています。どうぞお楽しみください。
映像撮影&編集 special thanks:木村静 our planet TV)

ようこそ、プラットフォームへ。「やっかいな夜会」へ。(動画)


栗田隆子 「ふ」のリーディングチーム
作者と応募者4名。すばらしい。栗田さんはパジャマで登場。内容は、働けと言わないワーキングマガジン『フリーターズフリー2号』をごらんください。

本番中! 練習中


山岡佐紀子 いっしょにやるアクションパフォーマンス Come with me(動画)

come with me
動画をみると、なんと統制の取れた美しいパフォーマンスなのだろうと思う。
佐紀子さんが長い時間をかけてつくりあげてきた「いっしょにやる」構造があるのだろう。

撮影者の木村さんのブログには、もっとたくさん動画があります。こちらから
企画者の佐紀子さんのブログにも写真がいっぱいあります。こちらから


谷川まり 展示とパフォーマンス「酵母雑記帳ピアニシモ
イチゴの酵母や バナナの酵母パンのおもてなし、ありがとう。

090204_1635~0002 まりさんのコーナー

谷川まりパフォーマンス

PageTop
